初心者でも出来る動画ネタ探し・ホームページのコラム更新方法!
この記事では知識のない初心者さんでも簡単に動画作成・ネタ探し・コラム記事の更新を行える方法から、弊社の運用代行サービスのSEO対策について紹介していきます。
ホームページ作成を制作会社に依頼したときに、納品後もスタッフ内で更新できるようにワードプレスを入れてくれることが多く見受けられます。ただ、更新しない方が圧倒的に多いです。
初心者が動画ネタを探すならば以下から探すのがオススメです。
- Yahoo!知恵袋
- SNS
- 時事ニュース
ネタが決まって動画コンテンツを作成したら、その内容を元にコラム記事の更新も行うことが可能で、初心者でも比較的簡単にオリジナルコンテンツを作れる方法です。
僕が今まで何百サイトと制作に携わってきた経験の中でも、納品後にサイトを更新している人は少なく感じます。更新できているのは1%とか2%ぐらいじゃないかなぁ…
たしかに!休業日のお知らせなどちょっとした更新を行うサイトはあるけど、SEO対策を意識したコンテンツを更新しているサイトは少ないですよね~
でも更新しない気持ちは凄く共感できる部分があります。僕自身も自分のホームページは持っていますが、更新が面倒くさくてサボることがあります…(笑)
ただ恐らく何を更新したらいいか分からない方が大半ですよね。では早速ですが、上杉に知識がない初心者でも動画ネタ探し、コラム記事作成を行える方法について聞いていきたいと思います!
目次(読みたい所をクリック!!)
初心者でもできる動画・コラムの更新方法
弊社が行っているサイト運用代行では、まずお客様の店舗へインタビュー動画を撮影しに行き、動画投稿+インタビュー内容を記事にしていきます。
初心者でもできる動画のネタを探す方法はいくつかあります。
Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋から実際に他人が疑問に思っていることをネタにする。
実際に他人が疑問に思っていることは同じ視点で疑問を持っている人はいるはずなのでニーズがあるでしょう。
SNS
SNSでリポストやいいねがたくさんついていて話題になっていることをネタにする。
実例としてX(旧Twitter)で腰痛改善に関するポストがバズっていたので、整骨院の院長さんに実践してもらいレビューをしてもらいました。
SNSで話題になっているネタを専門家にレビューしてもらうだけでも価値のあるコンテンツになります。
時事ニュース
話題性のあるニュースをネタにする。
実例:整骨院の院長さんに鍼灸師が逮捕されたネタあったので、ニュースをみてどう思われているか聞きます。
ネタ自体に鮮度があるのでSEOにおいて有利になりやすいメリットがあります。
これらの方法でネタを探し動画インタビューを終えたら、動画作成と合わせて記事やコラムの作成を行います。
この方法ならば、知識がない初心者の方でもホームページの更新ができると思っています。
上記で説明した通り、誰でも更新できる方法は紹介しましたが、弊社が提供するホームページの運用代行ではどのようなメリットがあるのかを解説していきたいと思います。
ホームページのコラム作成・更新で意識したい事
先述の動画インタビュー+コラムの更新方法は誰でも簡単にできる事ですが、業者に運営代行をするメリットはいくつかあります。
- SEO対策した記事タイトル作成
- SEO対策した文章制作
- キーワード分析
- 競合分析
では、実際に弊社の運営代行のコラム記事作成に関しては石神に担当してもらっているのですが、どのようなSEO対策を行っているか聞いてみたいと思います。宜しくお願いします!
はい!では説明していきたいと思います!
動画インタビューからお客様の考えを把握する
まずは、インタビュー動画の内容を把握する事から始めます。
お客様がどのようなお考えをお持ちなのか、意図している事は何なのか、ズレがないように整理していきます。
インタビュー内容と整合性の取れる固有名詞からキーワードを探す
次に動画のインタビュー内容から固有名詞を探していきます。
極端に言えば動画のインタビュー内容が「肩こり」に関係する内容であれば、「肩こり」が固有名詞になります。
次に「肩こり+○○」(2語キーワード)あるいは「肩こり+○○+○○」(3語キーワード)で検索されているキーワード何があるのかを調査していきます。さらにインタビュー内容と整合性の取れるキーワードは何があるかを探していきます。
まずはブルーオーシャンを狙う
サイトの運用歴やドメインの評価などによっては、ライバルサイトが多すぎる検索キーワード(レッドオーシャン)では太刀打ちできないので、競合の少ないブルーオーシャンを狙うようにします。
サイトの価値を高めるにはSEO対策を意識し日常的にコツコツと更新を行っていく必要があります。
例えばドメインを取得したばかりのサイトはグーグルからの評価が0に等しいので、競合の多い検索キーワードで勝負してもライバルサイトの中に埋もれてしまい検索ユーザーの目に触れられる事すらない事が大半です。
最初から「肩こり」という単一検索キーワードのみで上位を狙うのは至難の業になります。ほぼ不可能です!
「肩こり+○○+○○」のような具体的かつ深いキーワードを優先的に狙う事で、アクセスはじりじり取れるようになっていきます。
まずはブルーオーシャンな検索キーワードで勝負し、サイトの力が付いてきたら競合の多いキーワードも狙うようにしていきます。
本文はインタビュー内容+アルファで読みやすい・分かりやすいを心掛ける
専門性の高いインタビュー動画をコラムにすることが大半なので、読者にとって「読みやすい・分かりやすい」を心掛けています。
動画インタビューの内容をそのまま文字に起こしただけでは、意外と読みにくいコンテンツ内容となってしまいます。
例えば、専門用語が出てきたときは意味を知っている人もいれば、知らない人もいますので、言葉の意味を添えてあげるなどの加筆を行います。
基本的には老若男女問わず読みやすい記事を心掛けています。
またユーザー視点・グーグル視点での記事の構成を考えたり、装飾を使いメリハリをつけたりもします。
丁寧な記事を作成することで自然と質の良い内容になっていきますので、SEO的にも有利になります。
動画・コラム作成の運営代行なら株式会社ステップバイワーク!
弊社で行っている運営代行では、YouTube動画と記事がセットになっています。なので、記事にユーザーがアクセスすれば動画の再生も伸びるし、YouTubeで動画が見られれば概要欄のリンクから記事が読まれます。
相乗効果のある方法ですし、知識がない初心者でもできる方法なので是非やっていただきたいですね!
ただ、キーワード分析や競合分析は知識がないと難しいので、自分では大変で弊社に依頼したいという方は是非お気軽にご相談ください!
ご相談お待ちしています!