【失敗しない】情報商材を買う前に知っておきたい選び方と注意点
情報商材の選び方について僕の考えを紹介します!
結論だけいえば、情報商材を買うくらいならそのお金で
- コワーキングスペースを借りてしっかりと自分で学ぶ環境を作る
- 指導者はMENTAなどのサービスを活用する
という方法がオススメです

実際に僕も過去にプログラミングや映像のスクールに通っていたことがあるのでその時の経験を元に話します
目次(読みたい所をクリック!!)
そもそも「情報商材」とは何か?
ここでいう情報商材とは、以下のようなジャンルの教材やサービスを指します。
- ビジネスノウハウ
- 資格取得
- 語学学習
- 動画編集やデザインなどのクリエイティブ系
- コミュニケーション講座(ナンパ系含む)
インターネット上で販売されている教材やオンラインスクール、PDFコンテンツ、セミナー、オンラインサロンなどが該当します。

なぜ情報商材を買うのか?
情報商材を買う最大の理由は、時間の短縮です。
- 成功までのステップが明確になる
- 実践的なコツが学べる
- 自分で調べる手間を省ける
といったメリットがあります。
ただし、「情報に価値がある」と思いすぎないことが大切です。
実は一番重要なのは「環境」だった!
情報商材で成功するかどうかは、情報の質よりも「環境」が決め手です。
特に重要なポイントはこの3つ:
- フィードバックがあるか
→ 添削や個別サポートがあるか? - 質問できる環境があるか
→ 不明点をすぐに聞けるか? - 強制力があるか
→ 定期面談や課題提出など、やらざるを得ない仕組みがあるか?
そして、価格の高さ=強制力になることもあります。
高いお金を払うことで、「やらなきゃ損」という心理が働き、モチベーションにつながります。

買う前に知っておきたい情報商材のタイプ別メリット・デメリット
種類 | 特徴と注意点 |
---|---|
PDF・note | 安価だが、基本は「読むだけ」。モチベが低いと絶対にやらない |
ウェビナー(セミナー) | 倍速視聴できない、内容が薄いことも多い。YouTubeのほうが濃いことも |
オンラインサロン | コミュニティとして機能すれば◎。ただし、フィードバックの質に差あり |
コンサル | 高額で直接指導もあるが、「仕事を振ってくれる」系は幻想に近いことも |
オンラインスクール | 柔軟だが、サボりやすい。サポートの質を要確認 |
オフラインスクール | 強制力・仲間ができやすい。継続率も高い傾向にある |
実体験から学んだこと
僕自身もプログラミングスクールや映像スクールに通った経験があります。
- 職業訓練校では、内容は教科書通りでも「仲間がいたこと」「質問できる環境」「通うという強制力」が大きな価値でした。
- 一方で、映像スクールではカリキュラムや講師がイマイチで、結果的に学びは少なかったという苦い経験も。
つまり、「どんな内容か」よりも「どんな環境か」が明暗を分けるのです。
情報だけでは変われない。変わるのは「動ける環境」
正直に言えば、ネットを探せば無料で手に入る情報も多いです。
でも、それを実践できる人はほんの一握り。
成田悠輔さんやホリエモンのように、教科書を読んで受験に受かる人もいますが、多くの人は一人でできないから塾に通います。
だからこそ、
- コワーキングスペースを借りて強制的に作業環境を作る
- MENTAなどで個別にアドバイスを受ける
という選択肢もありです。
最後に:欲しいものの前に、大切なものがある
情報商材を買うことで、最短ルートで成果を得られるかもしれません。
でも、遠回りして得る経験のほうが、自分を成長させる本当の財産になることもあります。
「大切なものは、ほしいものより先にきた」
HUNTER×HUNTERのジンより
焦らず、でも一歩ずつ自分に合った学びを見つけてください。
