Step By Work

大阪のホームページ制作会社

一人でネットショップを6年間運営していた時の集客方法

Date: 2023.10.19
Update: 2024.01.05

執筆・監修

上杉 洋 Hiroshi Uesugi

1991年生まれ。 株式会社ステップバイワーク代表。 2013年に株式会社n.uを設立。 2015年にStep by workとして独立。 2021年株式会社ステップバイワークとして法人化。 HP制作/SEO対策/コンテンツ制作/動画制作/YouTube運用/写真撮/WordPressを全て一人でやります。

WordPressで集客+BASEで販売という方法で個人で6年間ネットショップを運営していました。
集客用ホームページは月間10,000~15,000PVくらいでした。
副業として運営していたのですが累計売上は1,000万円を超え、ちょっとしたお小遣い稼ぎにはなりました。

この記事では

  • ネットショップ立ち上げ初期から初めての売上(導入期)
  • SEO対策が成功し売上が倍増した時(成長期)
  • 他社商品よりも倍以上の値段で売れていた時(成熟期)
  • そして、ネットショップの閉鎖(衰退期)

の4つのステージに分けて、一人ネットショップの集客の方法や苦悩、おもしろかったことなどを紹介していきます。

ホームページへのアクセス数推移
上杉

副業などでネットショップをしてみたい人は是非参考にしてみてください!!

2016年~2022年のPVと販売個数をまとめたデータはこちら(Googleスプレッドシート)

動画でも公開中!!

どんなネットショップだった?

商品販売用のサイトはBASEを使っていました。
誰でも30分もあればすぐネットショップを作れるのでオススメです!

上杉

SMAPの香取くんがCMをやっていたやつですね

取り扱っていた商品は車で使うハンドメイドの便利グッズで、他に競合は少なく、かなりニッチな商品です。

集客用のホームページはWordPressで作成し、テーマは最初はSimplicityで、途中からCocoonを使用していました。

基本的にはWordPressでブログを書いてSEO対策を頑張り、検索エンジンからの流入でユーザーに知ってもらい、BASEへ誘導し購入してもらうという流れで運用していました。

ネットショップ立ち上げ初期から初めての売上(導入期)

販売していた商品はもともと自分のために作ったもので、それを販売してみたら面白いかと思い、ネットショップと集客用ブログを開設しました。
それが2016年の7月ですね。

ブログにいくつか記事を書いた後、その商品が需要があるかどうかを確かめるためにGoogle広告を使いブログを見てもらうようにしました。

上杉

広告は認知を広げるためや売上を伸ばすために使うのもいいですが、テストマーケ的な使い方をするのもオススメです!

するとネットショップを開設してから1ヶ月後の8月に1個売れました

上杉

ホンマに売れた~って感じです笑

一応売れたのである程度の需要はあると思い、地道にブログを書いてSEO対策でアクセスを伸ばそうと思い広告はやめました。

そこからは1年ほどたまにブログを書いたり放置したりしていましたが、徐々にアクセスが伸び始めてついに2017年10月に初めての広告以外で商品が売れました

ネットショップのいいところは月額などがかからないので売れなくても気にならないのがいいですよね!

そして、売れてから僕自身もちょっとやる気がでてブログを頻繁に更新するようになりました。

SEO対策が成功し売上が倍増した時(成長期)

ブログを継続的に更新していくことで、その後1年で月間のアクセス回数も3000から12000くらいまで増えて、それと比例して売上も増えていきました。

ハンドメイド製品なのでいきなり売れ始めて生産が追いつかないこともあったのでもっと売上伸ばせてましたね、、、

上杉

まあ副業なので仕方がないです

ちなみにこの時、どういったブログを書いてアクセス数を伸ばしたかというと、車に関連する記事になります。

例えば商品が「スマホケース」だったとすると、「最新のiPhoneの性能」についての記事を書くような感じです。

徹底的にその商品に関連するロングテールキーワードを狙って記事を書いていました。

一人運営ネットショップの初売上から閉鎖までのグラフ

他社商品よりも倍以上の値段で売れていた時(成熟期)

ブログへのアクセス数が更新しなくても月間で10000PVくらいあったので何もしなくても商品が売れるようになりました。

この頃面白かったのが、僕が作っていた商品を真似した商品がメルカリとかヤフオクでも半額くらいの値段で売られているのをみかけるようになったことです。

上杉

半額ともなると、さすがに僕のネットショップの売上が下がると思いきやそうでもなく、あんまり関係なかったですね。

やはり商品名で検索した際に上位表示されているため認知度が高く、そして購入する側もメルカリなどで買うよりも安心感があったからだと思います。

他のネットショップを運営していた時の話

余談ですが、僕は過去にいくつかネットショップを運営してきました。

その中でコスプレ用品の販売をしていたときの話で、そのネットショップはアマゾンにあるキャラクターグッズを2倍の値段でそのまま転売するという極悪(笑)サイトだったのですが、それでもちょいちょい売れていました。
これもSEO対策でユーザーをうまく集客できていたからかと思います。

その他にも個人輸入代行・便利系ガジェットの販売などの運営もしていたのでその時の話もいつか記事にしたいと思います!

そして、ネットショップの閉鎖(衰退期)

さて、衰退期です。
といっても衰退期に関しては僕自身が法人化で忙しくなったため商品を作る暇がなくなったというのが原因です。

いまでもサイト自体にアクセスはありますし、たまにいつ入荷しますか、という連絡もきます笑

今後は車用品に関する商品をひろく扱うネットショップにするなど、色々検討中です。

ネットショップが成功した2つの要因

まとめとして今回お話したネットショップがなぜ成功したかについて考察したいと思います。

まずSEO対策でブログへの集客ができたということです。
そしてなぜブログを上位表示できたかというと2つの要因があります。

1つ目は単一商品の販売だったので自然とブログも1つのテーマに絞って記事を投稿していたからです

1つのテーマに絞ることでそのジャンルでの専門性が検索エンジンに評価されやすくなります。

2つ目はアフィリエイトでの競合が少なかったからです

例えば洗濯機や冷蔵庫などの白物家電だと多くの企業や個人ブロガーがアフィリエイトのためのランキングページなどを用意しているので ブログを書いても簡単にはアクセスを集めることができません。

逆に今回の場合のようにアフィリエイトがあまりないジャンルであれば個人でブログを書いても十分に集客が狙えるということです。

上杉

アフィリエイトで勝負できるジャンルがない?じゃあ自分で商品作って売っちゃえばいいじゃん!ってことですね笑

ネットショップを出したいけど迷っている人は一度自分の売りたい商品を検索してみてアフィリエイトが少ないかどうかを確認するのもオススメです!

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