個人事業主が自分でWeb集客をしてみた結果・・・

  • クラウドソージングサービス(クラウドワークス・ランサーズ・ココナラなど)
    →めっちゃ集客できた
  • ホームページ集客(SEO)
    →大変だけど集客効果高い
  • リスティング広告・FaceBook広告
    →集客効果はあるが費用がかかり続ける
  • エージェントからの紹介
    →フリーランスのメリットである働き方の自由度が低い
  • 商工会議所からの紹介
    →都会だと難しいが、地方だと結構仕事もらえるらしい
  • 勉強会
    →リアルでのコミュニケーションが得意ならアリ
  • 紙媒体での集客
    →Web制作との相性は悪い
上杉

先日のYouTube動画で「フリーランスになってからの仕事の取り方を話してください」というコメントがありました
コメントありがとうございました!

なので今回は上杉と石神が個人事業主時代にWeb集客をするために自分たちでやってみた色々なWebマーケティング手法についてどうだったかを紹介します!

僕たちはWeb制作やネットショップといった業種になりますが、個人で事業されている方でWebで集客をしたいと考えている他の業種の方もこの記事を参考に自分でチャレンジしてみるもの良いかと思います!

石神

よろしくお願いします!

動画でも話しました!

クラウドソージングサービス

クラウドソージングサービスにはクラウドワークスやランサーズ、ココナラなどがあります

独立したてで駆け出しの頃は毎日仕事を発注したい方が新規の依頼を出しているのでそれに対して毎日提案文を送っていました

まずクラウドソージングのデメリットとしてはめちゃくちゃ安いです

ただその分、レベルの高い業者は比較的少ないですし発注側も安かろう悪かろうの精神の方も多いので初学者の方でも比較的実績を積みやすいことがメリットかと思います

そして最大のメリットとしては依頼された仕事の数で評価件数が積み上がっていくということです

上杉のクラウドワークスの評価

直接受注した仕事は実績としては確かに残りますが、評価を可視化できる形で他の仕事を依頼したい方にみてもらうことができます

僕自信もクラウドワークスで低単価の仕事を受注して評価が20件くらい溜まった頃から、直接クラウドワークスやホームページから直接ご依頼いただけるようになってきました

まだあまり仕事がなく時間が余っている人は色々掲載されている仕事に対して提案文を送ってみるのはかなりおすすめだとおもいます!

ちなみに提案文はテンプレなどは使用せず、しっかりと個別に文章を作成して送るほうが良いと思います

僕も駆け出しの頃で時間があったからというのもありますが、依頼文に対してしっかりと個別に提案文を作成しておりテンプレ文章などは使用していませんでした

リスティング広告・Facebook広告

リスティング広告はGoogleなどの検索エンジンで検索されたキーワードに応じて広告を出稿する方法です

ホームページ制作で検索した場合のリスティング広告

僕も「ホームページ制作」などのキーワードで広告を出稿していました

リスティング広告はディスプレイ広告などのようなランダムに表示される広告とは違い、必要としているユーザーに検索しているタイミングで表示させることができるので集客しやすいのがメリットだと思います

ただし広告出稿を続ける限りは費用がかかり続けるため個人がやる場合には長期間広告を出稿するのではなく短期的に目的を絞って出稿するような形が良さそうです

リスティング広告に関しては月額1万円程度でも出稿することができるので、最初から業者に依頼するのではなく、まずは自分で試してみて目的をはっきりさせてから外注するかどうかの検討をするのがオススメです!

ホームページ集客(SEO)

ホームページからの集客とはSEO対策をすることで検索エンジンで上位表示を獲得し、お問い合わせをいただくといった方法です

僕自身「大阪+フリーランス+コーディング」のようなキーワードで上位表示できていたこともありホームページを見てお問い合わせをしてくれた制作会社様などが定期的におり、そこから大半の仕事に繋がっていました

ちなみに当時の僕のホームページは特に制作実績などは掲載はしていませんでしたが、それでもお問い合わせはいただいていたので、掲載できる実績が少ない場合は自分のホームページを作り込むことも重要だと思いました!

その結果、ほとんど営業っぽい営業をせず5,6年の間仕事が途切れずフリーランスとしてWeb制作を続けられていたこともありホームページでSEO対策をして上位表示を達成することは非常に効果のあるWeb集客手法だと思います

ただし、、、一度上位表示を達成できればなかなか順位は変動しづらいのですが、上位表示を達成するまでにかなりの労力をかけなければいけないというデメリットがあります

したがって初期の頃はホームページからの集客だけに頼ろうとせず他の営業手法と並行してじわじわとホームページを育てていくことが重要です

エージェントからの紹介

レ○テックなどのエージェントから仕事を紹介してもらう方法です

僕もある程度Web制作の技術がついてきたころにエージェントに登録して何社か面接をしたことがあります

ただエージェントの紹介の仕事だと直接受注するより単価が安くなる・基本的に週5日間の稼働が必要などの条件が多かったため、フリーランスというよりも派遣社員のような働き方だと感じたのでエージェント経由の仕事を受けることはありませんでした
※10年ほど前で今ほどリモートワークというものが浸透していなかった時代というのもあると思います

会社を辞めて独立したばかりで仕事がないという場合には、とりあえずエージェントに登録しておけば確実に仕事はあると思うので空き時間でSEO対策を頑張るなり、他の営業手法で仕事を取ってくるといった使い方はありかもしれません

商工会議所からの紹介

商工会議所は各地域にあり事業主の方のために金融・税務・経営・労務などの相談を受けている所です

商工会議所(有料)に登録しておけば他の事業主の方と交流ができるので横のつながりが増え、その関係で仕事をもらえたりすることがあるようです

上杉

僕自身は活用したことはないのですが知り合いのフリーランスの方が言っていました

その知り合いの方の場合だと商工会議所に相談に来る事業主などがホームページが必要となった場合に商工会議所からお客様を紹介してくれるようです

大阪市とかだと同業者が多いので難しいかも知れませんが、地方だと同業のライバルが少ないこともあるためかなり有効そうですね!

勉強会

勉強会は制作会社などが主催しており同業者との交流したい方などにオススメです

僕自身勉強会には何度か参加したことはありますが、そこで何か仕事を得られるということはなかったですね笑

ただ他の知り合いのフリーランスの方の仕事が手一杯なときに手伝ってほしい!といったこともあったりするので、勉強会で交流し知り合いを増やすに越したことはないと思います

上杉

シンプルに僕があまり交流が得意ではなかったので勉強会などで仕事につなげるとかはできませんでした笑

オンライン勉強会みたいなのもありますが、勉強会の醍醐味といえば他の方との交流だと思っているので個人的にはあまりオススメではないですね

後はオフラインの勉強会はなかなか地方だと少ないので都会に住んでいる方はぜひ一度参加してみるのもいいかと思います!

勉強会の種類にもよりますが就活中の大学生などもいたりするので技術力に自信がなくても大丈夫ですよ

紙媒体での集客

Web集客ではないですが

  • 新聞・雑誌への広告出稿
  • ハガキ・チラシのDM送付

などリアル広告もいくつかやってきたのでそれを紹介します!

新聞への広告出稿

石神

ネットショップなのですが新聞の広告枠への出稿の営業がきてゴリ押しされたので一度出向したことがあります笑

一枠3万円だったのですが、結果として広告を見て商品を購入してくれた人は0人でした

これに関しては新聞の広告とネットショップの相性が良くなかったと今では思っています

ハガキ・チラシ

過去にはハガキやチラシをDMで送付したことがあります

ハガキは新規で設立された会社宛てに300部送付して、反応があったのが3件
チラシは自分の住んでいる周辺のクリニックに100部送付して、反応が0件でした

チラシやハガキについてはWebマーケティングと比べると古臭い手法と思われがちですが、しっかりとターゲットを絞って送付できれば全然効果のある手法だと思います

まとめ

今回紹介した色々なWebマーケティングの手法において僕があまり効果がなかったと感じたものでも人や業種の違いによっては効果がでたり、逆に効果がでないものがあったりします

まずは自分で挑戦してみて、効果がでそうだったり自分が向いていると感じたものに注力するなりお金をかけて外注するなりすることで広告費を抑えて成果を出しやすくなると思います

もしホームページで集客したいとなった場合は、一度弊社にご相談いただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました

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