【2023年】整骨院がYouTube動画を1年間投稿してみて感じたメリット3選

まとめ
動画で自身のことを継続的に発信することで

  • 認知度が増えたことにより新規患者が増えた
  • 既存患者様との距離が近くなり、コミュニケーションが取りやすくなった
  • 昔の動画を見ることで、自分がやってきた整骨院としての歴史をいつでも振り返ることができた

といったメリットがありました。

ホームページの作成やリニューアルをご検討の方は是非ステップバイワークにご相談下さい!

上杉

こんにちは、上杉です!

整骨院様のYouTubeチャンネルを1年間運用してみて、整骨院様にとってどういったメリットがあったかを紹介したいと思います!

新規患者が増えた

1つ目は運用開始前から目標としていたメリットになります。

YouTubeで先生自信が治療法などを発信することで認知度が増えました。

また、新しい治療院に通うことは患者様にとっても不安な部分も多いと思いますが、動画を見ることで先生がどんな人物かを自然と知ることができ来院に対するハードルが下がるという効果もありました。

患者さんとのコミュニケーションが円滑になった

2つ目は患者さんとのコミュニケーションが円滑になったというメリットについてです。

吉田先生

施術時に患者さんとの距離がより近くなった気がします

新規患者様だけでなく、既存患者様においても投稿した動画を見てくれた人が多くいました。

来院時に「先生あの動画みましたよ」など声をかけてくれることも多く、施術においてコミュニケーションをより取りやすくなったので患者様の悩みなどをヒアリングする際にも役立っています。

歴史になった

運用している整骨院様では1年間で約30本程度の動画をアップロードしました。

その中では治療に関するものだけでなく先生のプライベートのことやパーソナリティがわかるようなテーマの動画も投稿してきました。

こういった動画は今後何十年と整骨院を営業していく中で間違いなく歴史となり思い出となると思います。

吉田先生

あの頃はこんなこともあったな~

ビジネス的なメリットについて補足をしておくと、今後新しく人を採用する際などに、整骨院が紡いできた歴史を知ってもらうことで事前に理念に共感してもらえるといったことがあります。

Web集客だけでなく、歴史を一緒に作るホームページ制作

株式会社ステップバイワークはコンテンツ制作、Youtube動画投稿によるWeb集客を得意としたホームページ制作会社です。

例えば

僕は優しくて思いやりのある人です

と自己紹介されても、実際はどうなのかわからないと思います。

その人が本当に優しくて思いやりがあるかというのは、その人の普段の行動やコミュニケーションの中でわかることだと思います。

したがって、動画で発信することでそういった言葉だけでは伝えることができないメリットをお客様に伝えることが出来ると考えています。

また、お客様のビジネスに伴走してコンテンツ制作を継続的に行うことでともに企業としての歴史を作りあげていきたいと考えています。

ブログ一覧へ