重複コンテンツを100ページ作ってペナルティにならず上位表示させている事例
地域名+業種でのローカルSEO対策において地域名だけ変えた複製ページ(ドアウェイページ)を大量に作成するという手法で検索エンジンの上位表示を獲得することが出来る場合があります。
しかし、この手法はGoogleがガイドライン違反だと公言しており、ペナルティを受ける可能性も高いため必ず自己責任でお願いします。
今回の記事では実際にドアウェイページで上位表示を獲得できているサイトを調査してみました。
※調査日2023年9月5日 調査ツール「GRC」
- ドアウェイページ数「109ページ」
- インデックス登録件数「109ページ」
- 検索語「地域名+草刈り」ランクイン件数「109ページ」
複数の地域名+業種で上位表示を獲得するために第三回に渡って記事を書きました。
第二回では重複コンテンツで上位表示ができていない例、第三回では複数の地域名+業種で上位表示させるための4つの方法を紹介しています。
- 第一回:重複コンテンツを100ページ作ってペナルティにならず上位表示させている事例←この記事です
- 第二回:重複コンテンツで効果を発揮せずインデックス登録されていない事例
- 第三回:地域名+業種で上位表示を獲得するためのローカルSEO対策のやり方4選とその事例
目次(読みたい所をクリック!!)
ドアウェイページ手法を導入しているサイトの検索ランキングを調査
草刈り・草取り業者のホームページでドアウェイページ手法を使ったケースを紹介したいと思います。
下記のURLの中身は地域名を置換させただけでそのほかの内容は全て同じとなります。
https://www.pa-apple-kusakari.com/city/27210/https://www.pa-apple-kusakari.com/city/28220/
地域名を置換させただけの複製コンテンツが109ページも見つかりました。
Googleのガイドラインに違反する行為なので、一般的には非推奨とされています。
そこでGoogle検索ランキングはどれぐらいなのかを調査してみました。
検索順位はかなり高めだだった
「地域名+草刈り」で109ページ分を調査してみました。
結果としては、半数以上が1ページ目の表示を獲得していることが分かりました。
検索語 | Google順位 | Google件数 |
川西町 草刈り | 2 | 67800 |
南丹波市 草刈り | 2 | 390000 |
加東市 草刈り | 3 | 36200 |
京丹後市 草刈り | 3 | 40200 |
相楽郡 草刈り | 3 | 61400 |
葛城市 草刈り | 4 | 22800 |
宍粟市 草刈り | 4 | 25800 |
吹田市 草刈り | 4 | 112000 |
相生市 草刈り | 4 | 42200 |
綾部市 草刈り | 5 | 37200 |
羽曳野市 草刈り | 5 | 64000 |
橿原市 草刈り | 5 | 37700 |
高砂市 草刈り | 5 | 73700 |
四条畷市 草刈り | 5 | 33700 |
大阪市大正区 草刈り | 5 | 578000 |
大阪市福島区 草刈り | 5 | 1030000 |
朝来市 草刈り | 5 | 33600 |
班鳩町 草刈り | 5 | 30300 |
福知山市 草刈り | 5 | 52400 |
平群町 草刈り | 5 | 12200 |
和泉市 草刈り | 5 | 149000 |
宇陀市 草刈り | 6 | 23200 |
加古川市 草刈り | 6 | 86500 |
京都市右京区 草刈り | 6 | 245000 |
広陵町 草刈り | 6 | 64900 |
桜井市 草刈り | 6 | 125000 |
上牧町 草刈り | 6 | 51400 |
神戸市東灘区 草刈り | 6 | 251000 |
生駒市 草刈り | 6 | 98800 |
大阪市東住吉区 草刈り | 6 | 390000 |
丹波市 草刈り | 6 | 109000 |
池田市 草刈り | 6 | 310000 |
藤井寺市 草刈り | 6 | 410000 |
南あわじ市 草刈り | 6 | 44700 |
柏原市 草刈り | 6 | 454000 |
富田林市 草刈り | 6 | 444000 |
赤穂市 草刈り | 6 | 62000 |
亀岡市 草刈り | 7 | 43200 |
宮津市 草刈り | 7 | 95600 |
京都市西京区 草刈り | 7 | 183000 |
京都市伏見区 草刈り | 7 | 325000 |
香芝市 草刈り | 7 | 30700 |
堺市中区 草刈り | 7 | 525000 |
三田市 草刈り | 7 | 69700 |
城陽市 草刈り | 7 | 38800 |
神戸市須磨区 草刈り | 7 | 194000 |
神戸市北区 草刈り | 7 | 222000 |
豊岡市 草刈り | 7 | 65000 |
門真市 草刈り | 7 | 487000 |
三宅町 草刈り | 7 | 96700 |
大阪市中央区 草刈り | 7 | 1080000 |
たつの市 草刈り | 8 | 108000 |
伊丹市 草刈り | 8 | 344000 |
河内長野市 草刈り | 8 | 447000 |
京都市東山区 草刈り | 8 | 131000 |
御所市 草刈り | 8 | 36600 |
向日市 草刈り | 8 | 439000 |
堺市北区 草刈り | 8 | 622000 |
松原市 草刈り | 8 | 608000 |
神戸市垂水区 草刈り | 8 | 122000 |
神戸市長田区 草刈り | 8 | 240000 |
泉南市 草刈り | 8 | 417000 |
大阪市住之江区 草刈り | 8 | 576000 |
大阪市東淀川区 草刈り | 8 | 723000 |
大和郡山市 草刈り | 8 | 59600 |
八尾市 草刈り | 8 | 84800 |
舞鶴市 草刈り | 8 | 59300 |
洲本市 草刈り | 8 | 35100 |
八幡市 草刈り | 8 | 658000 |
王寺町 草刈り | 9 | 13600 |
加西市 草刈り | 9 | 39700 |
篠山市 草刈り | 9 | 42600 |
神戸市中央区 草刈り | 9 | 622000 |
西脇市 草刈り | 9 | 37400 |
泉佐野市 草刈り | 9 | 531000 |
泉大津市 草刈り | 9 | 490000 |
大阪市平野区 草刈り | 9 | 864000 |
大和高田市 草刈り | 9 | 173000 |
淡路市 草刈り | 9 | 176000 |
天理市 草刈り | 9 | 124000 |
尼崎市 草刈り | 9 | 98400 |
枚方市 草刈り | 9 | 118000 |
木津川市 草刈り | 9 | 40600 |
貝塚市 草刈り | 10 | 76900 |
交野市 草刈り | 10 | 58400 |
阪南市 草刈り | 10 | 56800 |
堺市堺区 草刈り | 10 | 1220000 |
田原本町 草刈り | 10 | 138000 |
宝塚市 草刈り | 10 | 133000 |
豊中市 草刈り | 10 | 158000 |
箕面市 草刈り | 10 | 80700 |
明石市 草刈り | 10 | 145000 |
宇治市 草刈り | 10 | 152000 |
五條市 草刈り | 10 | 97300 |
神戸市西区 草刈り | 10 | 367000 |
姫路市 草刈り | 10 | 183000 |
小野市 草刈り | 11 | 155000 |
寝屋川市 草刈り | 11 | 503000 |
大阪市西区 草刈り | 11 | 748000 |
神戸市兵庫区 草刈り | 11 | 294000 |
堺市南区 草刈り | 12 | 77200 |
川西市 草刈り | 12 | 159000 |
東大阪市 草刈り | 12 | 556000 |
三木市 草刈り | 12 | 135000 |
大東市 草刈り | 17 | 510000 |
岸和田市 草刈り | 19 | 526000 |
高槻市 草刈り | 20 | 92900 |
奈良市 草刈り | 22 | 100 |
京田辺市 草刈り | 41 | 70 |
インデックス登録件数 | 109ページ |
検索語「地域名+草刈り」のランクイン件数 | 109ページ |
検索語「地域名+草刈り」の1ページ目表示件数 | 96ページ |
検索語「地域名+草刈り」の平均掲載順位 | 8.2位 |
2016年に量産されたドアウェイページだった
数ページを「WayBack Machine」で調査してみたところ、2016年に一気に作成されていたことが判明しました。
先ほども紹介しましたが、Googleは「ドアウェイページはガイドライン違反になる場合がある。」と公言しています。
ただし、ドアウェイページに対してどの程度厳しく評価しているかは不明です。
もしドアウェイページがガイドライン違反になる可能性が高いとされているならば、2016年から2023年の7年間のどこかで、SEO的に順位を下げられているはずです。
しかし検索ランキングは平均的に高いので、このサイトはガイドライン違反にはなっていないと推測できます。
ドアウェイページ手法とは?「一般的には不正規なSEO対策である」
ドアウェイページ(Doorway Page)は、特定のキーワードや地域に対して高いランキングを獲得することを目的として、多数のほぼ同一内容のページを作成し、それらのページを検索エンジンに表示することを試みる手法です。
要は固有名詞などを置換させただけの複製コンテンツです!
一般的にドアウェイページはコンテンツの質が低く、検索エンジンのガイドラインに違反する可能性がある為、不正規なSEO手法と見なされます。
具体的な例として、地域名だけを変えてページを量産する方法がよく見られます。つまり同じテンプレートを使用して、異なる地域や都市のキーワードを含むページを大量に生成するというものです。
ドアウェイページは通常、ほとんど同じ内容で地域名やキーワードのみが異なるため、ユーザーに対して価値ある情報になっていないことがあります。
検索エンジンは、このようなドアウェイページを検出し、ランキングを上げるための不正規な手法として見なしスパム判定することがあります。
ユーザが質の低いページにアクセスすることを防ぐ為に、検索圏外やインデックス未登録にされるケースもあります。
SEOの成功を追求する際には、質の高いコンテンツを提供し、ユーザーに価値を提供することが重要です。検索エンジンのガイドラインに従い、長期的な戦略を採用することがベストです。
以下はGoogleが公言している内容を一部抜粋したものです。
Google は、ユーザーの検索キーワードに最も関連性が高く、かつ有用な検索結果を提供するよう心がけています。そのため、ここで例にあげたような、検索エンジンからユーザーを誘導するだけのために作られた固有の価値を持たないページは、ガイドライン違反として対応させていただく場合があります。
Google検索セントラル ブログ
ただし言葉尻を取ると「ガイドライン違反として対応させていただく場合があります」との記載です。必ずしもガイドラインに違反するとは書いていません。
さいごに
今回紹介してドアウェイページ手法を行っているサイトは上位表示できていましたが、Googleが公言している通りペナルティを課せられるリスクがあります。
サイトが一度ペナルティを受けてしますと、元に戻すのは時間も労力もかかります。
ドアウェイページ手法を行うならば、一部の名詞を置換させるだけではなく、各ページ毎で独自部分を入れていくなどの対策を取ることがベストだと思います。