Googleのリスティング広告の費用(クリック単価)はなぜばらつきがある?

検索結果の画面に表示される広告をリスティング広告といいます。
Googleの検索結果に表示したい場合は、Google広告に登録することでリスティング広告を出向できるようになります。

Googleリスティング広告の費用は?

リスティング広告はどのキーワードで検索された場合に広告を表示させたいかによって費用は変わります。

例えば「引っ越し」というキーワードで広告を出したい時は206円~589円程度かかります
この費用は広告が表示されて1クリックされるごとにかかる費用です

引っ越しのキーワードプランナーの結果

なぜこんなに広告費用にばらつきがあるのか?

複数のサイトが同じキーワードで広告を出稿した場合は基本的にオークション方式で高い値段を設定したサイトのものが表示されるので、費用にばらつきがあります。

したがって競合が多いキーワードほど、広告クリック単価も高くなるのですね

さらにページの内容でも費用は変わる

もう1点、クリック単価を決める重要な要素があります。
広告でクリックされたページがその広告のキーワードとどれだけ関連しているかということです

例えば「SUUMO」で検索した場合、SUUMO以外の不動産サイトも広告として表示されています。

この場合、SUUMO以外のサイトが広告費用を多くかければSUUMOよりも上位に表示できるということになってしまい、SUUMOのサイトを見たいユーザーからすれば他の不動産の広告は邪魔以外のなにものでもありません。

その様な状況はGoogleとしても好ましくないので、キーワードとの関連度が高いページの方がクリック単価が低く広告で表示されやすいようなシステムにしています

したがって、上記の画像の場合だとSUUMOの公式サイトをクリックした時の単価は、他の不動産をクリックしたよりもかなり低くなっていると予想されます。

最近悪用されている広告枠に注意!

広告枠はお金を払えば基本的に自分のサイトを表示させることができます。
その方法を悪用して詐欺サイトに誘導するという犯罪が最近問題視されています。

Google検索で上位に出てきたページだからといって盲信しないように注意してください!

参考記事↓

https://sbwinc.co.jp/1909/
ブログ一覧へ