SEO対策でホームページを上位表示できた時の集客数はどれくらい?3事例を紹介!
- 月間で9,000PVの整骨院では新規患者が月に10~15人
- 月間で2,000PVのWeb制作会社では月に1人の新規問い合わせ
- 月間で12,000PVのネットショップでは月に15万円~60万円
ホームページのSEO対策をすることで上記のような成果を出すことができた事例を紹介します。
こんにちは、上杉です!
個人でクリニックや飲食店、美容室を運営している方とのコミュニケーションを通してわかったことは多くの人が「ホームページは意味がない」と感じているということです。
そこで今回はSEO対策を行い検索順位の上位表示を達成できたホームページがどれくらいの集客効果があるのかを紹介します!
紹介する3事例を通して、ホームページにコストをかけるべきかどうかの参考になればと思います。
ホームページでの集客は有効だということを知って欲しいです!笑
目次(読みたい所をクリック!!)
街のクリニック(整骨院)
- 月間PV: 約9,000
- 検索順位: 地域名+接骨院で3~5位
この整骨院では弊社でSEO対策をする前のホームページのアクセス数は少なく、新規患者数も3ヶ月に1人程度でした。
アクセスの多くは「クリニック名」で検索されていることが多く、自然検索でのアクセスはほぼありませんでした。
しかしながら、1年間かけてSEO対策(コンテンツ制作・内部施策・デザインリニューアル)やYoutube運用をおこなうことで現在は月間PV数が9,000程度に増加しました。
それにより、新規患者数も月に10~15人程度まで増加しました。
地域名と接骨院のキーワードでの検索順位も安定しており、現在はホームページは放置していても持続的な集客効果を示しています。
社員3人のホームページ制作会社
- 月間PV: 約2,000
- 検索順位:「コーディング 外注 フリーランス」で1位
私自身がフリーランスとしてホームページ制作の業務委託を受けていた時の自社ホームページです。
個人として独立してから2年ほどコツコツとホームページを更新していると「コーディング 外注 フリーランス」というキーワードで1位を獲得することができました。
このときは、毎月1件程度の新規のお客様からお問い合わせをいただいていました。
お客様の多くは
- ホームページ制作会社
- 紙媒体の広告会社
- 個人のデザイナー
などがおられました。
また大阪だけではなく、北海道や東京などのお客様もいたので店舗が特に必要ないという特性上かなりWebでの集客との相性は良かったと思われます。
一人運営のネットショップ
- 月間PV: 約12,000
- キーワード: 商品名
このネットショップはBASEとWordPressを活用して運営していました。
WordPressで商品に関連する記事を30~40ページほど作成することで、「商品名」単体で検索順位1位を獲得することができていました。
この時は月に15万円~60万円程度の売上がありました。
最後に
今回の3つ事例ではSEO対策をすることで検索順位を伸ばし、検索エンジンからのアクセスのみでのホームページの集客効果の有効性を紹介しました。
Webマーケティングをしたいと考えている方はSNSやYouTube、インフルエンサーを使った広告などだけではなく、ホームページとそれらをかけあわせて費用対効果を最大化を目指してみてください!