Step By Work

大阪のホームページ制作会社

整骨院・接骨院のSEO対策は定期更新が大前提「100店舗調査してみた」

Date: 2023.08.23
Update: 2024.01.05

執筆・監修

石神 康貴 Yasutaka Ishigami

自身で運営するECサイトの集客用メディアの運営・アフィリエイター・ライティング講師として活動してきた経験を元にコンテンツ制作全般を支援。

整骨院・接骨院・整体などの100店舗の市場調査を行った結果、「地域名+業種」などのキーワードで上位を取れていないWebサイトは、更新を行っていない事が分かりました。

石神

SEO対策するうえで更新作業はとても大切になってきます!

弊社が運用代行しているクリニックでは「地域名+業種」で2位を獲得することが出来ていますが、サイトの定期的な更新作業は行っています。

ホームページの更新を行えば必ず検索順位が伸びます。更新する事のメリットや順位変動・クリック数・表示回数などのデータも一緒に紹介していきます。(この記事は2023年11月7日に更新しています)

整骨院・接骨院100店舗の市場調査を行った結果

阪急宝塚沿線に店舗を構えている整骨院・接骨院の市場調査を行いました。

石神

約100店舗の調査を行いました。

サイト制作代に費用を掛けていそうなホームページは多く見受けられました。ただ、一度ホームページを立ち上げてから更新せずに放置しているパターンが大半です。おそらく古い情報のままのホームページもあったように思います。

石神

SEO集客を目的としていないならば良いのですが…
ホームページを更新せずに放置していては、SEO集客は難しいでしょう。

中には院内のスタッフが頑張ってコラム・ブログの更新を行っているサイトもありましたが、SEO対策が出来ていない為に、インデックス登録すらされていないケースも何件かありました。

石神

せっかく更新を頑張っていらっしゃるのにもったいない…

SEO集客するならば、サイトを作った後の更新作業がとても大切です。更新といっても休診日のお知らせを告知するような意味合いではなく、整骨院・接骨院に関連したコンテンツ制作の更新です。

弊社が運用代行したサイトは地域名+業種で2位を獲得

株式会社ステップバイワークで運用代行を行っている整骨院・接骨院・整体のサイトは以下の施策を行うことで「地域名+業種名」でグーグル検索ランキングで2位を取ることが出来ました。

  • サイトリニューアル
  • YouTube動画更新
  • SEO対策したコラム記事の更新やリライト

1位にいるサイトはポータルサイトなので実質、医院のホームページの中では1番目という事になります。

石神

ポータルサイトも抜いて1位を取りに行きます!

整骨院・接骨院のサイトは定期的な更新が重要

整骨院・接骨院などのサイトに限りませんが「地域名+業種」などの狙ったキーワードで上位が取れたからといって更新を怠ってはいけません。サイトを定期的に更新するべき理由を解説します。

順位が取れた後も定期的な更新が必要な理由

上位を取る為にコンテンツ制作を行っていきますが、上位を取れたからといってWEBサイトの更新を長期間止めてしまうと検索順位を抜かれる可能性が高いので、定期的な更新は必要だと思っています。

下記は更新期間が空いた際の検索ランキングの変動です。キーワードは「地域名+業種」です。

6月29日に新規コラム記事を更新

約1カ月程度は「地域名+業種」で2位を維持。

8月15日まで更新が空く

更新期間が1カ月半も空いたため、順位が落ちていく。

8月15日に新規コラムを更新

更新後1週間ほどで順位が回復し「地域名+業種」で2位に戻る。

SEOの検索ランキングは相対評価で決まるので定期的な更新が必要だということです。仮に更新を全くしていない間に、ライバルサイトが質の良いページを高頻度で量産していたら順位を抜かされてしまうでしょう。

定期的な更新を行うと患者さんがファンになってくれます

運営代行している接骨院の院長さんからお聞きした話ですが、動画やコラムなどの更新を行ってから、既存の患者さんが記事を読んでくれてファンになってくれているとのことです。

診察時には「この前の記事読んだよ~。」とか「あの記事大変勉強になりました~。」といった声があるとのことです。

院長と患者さんの距離感が縮まることは非常に大きなメリットだと思います。

石神

検索ランキングも上がりSEO集客に繋がりますし、院長の考え方が再確認出来たり、患者さん自身が症状の改善方法などの知識が付くので一石二鳥ですよね。

運営代行している整骨院・接骨院の過去1年間のクリック数と表示回数の変動

運営代行を行っている院では、地域名+業種で検索ランキング2位~3位を長期的に取れています。過去1年のデータを確認し、どのぐらい数値が伸びたのか検証していきます。

対比1年の伸び方

地域名+業種での1年前と1年後の比較
年月クリック数表示回数
2022年7月533613
2023年7月166866900

ここでのクリック数と表示回数:クリック数はユーザーがグーグル検索結果でサイトのURLをクリックした回数。表示回数はグーグル検索結果にサイトが表示された回数。

2022年7月と2023年の7月の検索クリック数を比較すると約31倍、表示回数は18倍にも伸ばすことが出来ました。さらに平均クリック率も1%上昇、平均掲載順位も伸ばすことが出来ています。

地域名+業種で表示されるページはサイトトップですが、1年前と1年後では検索数に変化は有るのか調べてみました。

当然のことながら検索順位が変動していなければ、検索ユーザーの母数が増えない限り、クリック数が劇的には変化することはありません。

ただ一旦上位を取り定期的にサイトの更新を行うことで、中・長期的に安定的な検索流入を獲得することが出来ます。

過去1年の検索結果データ

上位のクリックされているキーワード
院名+地域名

上位のクリックされているキーワード
院名+地域名

上位のクリックされているキーワード
地域名+接骨院

上位のクリックされているキーワード
地域名+整骨院

上位のクリックされているキーワード
地域名+整骨院、接骨院

上位のクリックされているキーワード
地域名+整骨院、接骨院
病名、症状名などの固有名詞がクリックされるようになる

上位のクリックされているキーワード
地域+整骨院
病名、症状名などの固有名詞のクリック数は減る

上位のクリックされているキーワード
地域名+整骨院
病名、症状名が少しづつクリックされるようになる

上位のクリックされているキーワード
症状名がクリック数1位になり、地域名+整骨院のクリック数が以前よりも多くなる

上位のクリックされているキーワード
症状名、病名のクリック数が大幅に増える

上位のクリックされているキーワード
地域名+接骨院・整骨院、症状名・病名などのクリック数が全体的にさらに伸びる

上位のクリックされているキーワード
たくさんの症状名、病名などのキーワードがクリックされるようになる

上位のクリックされているキーワード
たくさんの症状名、病名などのキーワードがさらにクリックされるようになる

年月クリック数表示回数
2022年7月533613
8月733736
9月1185677
10月945677
11月1206958
12月1006048
2023年1月885190
2月624457
3月1605800
4月2819076
5月55117500
6月78535800
7月166866900

2022年7月~2023年4月までは定期的な更新を行っていました。

2023年5月から7月にかけては、

  • 既存の記事のリライト
  • 新しいコラム記事の公開
  • 診断メニューの追加
  • YouTube動画の更新

などの更新を頻繁に行っています。よって上記の表を見ても分かるように、クリック数や表示回数がうなぎ上りで伸びていきました。

2023年8月~サイトの更新頻度を落としても右肩上がりのデータ推移

今後、検索結果のデータは随時更新してきます。2023年8月からのデータは以下になります。

サイト更新内容
コラム記事を1つ投稿、YouTubeの動画1つ投稿

サイト更新内容
コラム記事を1つ投稿

サイト更新内容
更新無し

年月クリック数表示回数
2023年8月289694100
9月3413109000
10月4817147000

投稿頻度を落としてもサイトが成長している事が分かるかと思います。

一度土台が出来たサイトは月に1度程度の更新頻度でも、検索表示をより伸ばすことが出来ます。

今後もデータの更新を行っていきます!

この記事へのコメント 0件